日和のスタッフブログ

山形県新庄市にあるサービス付き高齢者向け住宅日和(ひより)の日常生活やイベント等を、お伝えしていきます。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

2017 新庄祭り

8月25日(水)、今年よりユネスコ無形文化遺産に登録された新庄祭り見学を行いました。

この日は本まつりということもあり、大勢の観客がいらっしゃる中、日和の入居者様も山車を間近で見学することができました。
2017しんじょうまつり3
2017しんじょうまつり
2017しんじょうまつり2
山車や囃子の方々が通った際、
「綺麗だごど~」
「迫力あってすごい!」
と、楽しみにされていた新庄祭りを堪能されているご様子でした。

入居者様にとっても、ひと夏の良い思い出になったのではないでしょうか。
また来年を心待ちにして頂けたらと思います。



別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2017 日和夏祭り

日和夏祭りを開催しました。

今年大ブレイクしたお笑い芸人を職員が完全コピー
昭和の名曲「いつでも夢を」に合わせ、ダンスを披露しました。
2017夏祭り

2017夏祭り5

2017夏祭り6

「お菓子つかみ取り」
沢山ゲットされ笑顔がこぼれます。童心に返り、出店巡りを楽しまれました。

2017夏祭り2

2017夏祭り3

昼食はお祭りメニュー
サンドイッチ、おにぎりバイキングもあり「美味しい」と満足していただけました。
2017夏祭り4

午後は恒例の花笠踊りとカラオケ大会。
おやつにスイカ、あんみつを美味しくいただきました。




別窓 | 日常生活 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2017 七夕

7月6日
1日はやく七夕行事を行いました。
入居者の方々の願いを込めた短冊を一人一人笹に飾り付けて頂きました。
2017たなばた

2017たなばた2

最後に入居者様の伴奏で願いを込めて七夕の歌を全員で歌いました。
皆様の願いが叶いますように。




別窓 | 日常生活 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2017 笹巻き作り

6/21 笹巻き作り

職員と一緒に、むかしを思い出されながら巻いておられました。
2017ささまき

2017ささまき2

笹の葉の香りに季節を感じられ、出来上がりを楽しみにされていました。

茹で上がった笹巻きは次の日のおやつで召し上がって頂きました。
2017ささまき3



別窓 | 日常生活 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2017 新緑ドライブ

6月に入り、山々が緑豊かになって来て、気候も暖かくなったので、最上町のやな茶屋と舟形町の若鮎温泉まで新緑ドライブに出かけました。
2017新緑

2017新緑2

2017新緑3

2017新緑4
「外の空気吸って気持ちいいや」
「山が青々として綺麗だや」
と、この時期にしか味わえない風景を目に焼き付けておりました。

「また来年も元気で来ねんね」との声があり、無事に今年の新緑ドライブを終えました。


別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 日和のスタッフブログ | NEXT
